2016年11月16日 (水)

今朝の月

こんばんは。ひと月ぶりの記事になります(^_^;)

今週の月曜日は、スーパームーンが見られるとのことで楽しみだったのですが、あいにくの空模様で見られずじまいでした(;_;)

翌火曜日も、夜は曇りがちの空模様で、これまた見られずじまい…

今朝、夜が明けて間もない北西の空を見てみると、まだお月様が残っていたので、写真を撮ってみました(*^_^*)

Photo

スーパームーンが見られなかったのは残念ですが、久しぶりに満月に近いお月様が見られてよかったです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月17日 (月)

今宵の月

今日は、職場からの帰り道で見た月がとても綺麗でした(*^_^*)

なので、うちに帰ってからお月様の写真を撮ってみました。

 

201610172

 

今晩は雲が多かったですが、雲の間からお月様がときおり顔を覗かしていました。

 

201610173

 

少しアップにした写真です。雲が通ると、お月様が隠れてしまいます。

 

201610171

 

満月を過ぎたためか、円形が少し崩れていますね。次の満月が待ち遠しいですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月16日 (日)

お久しぶりです。

お久しぶりです。

すっかりご無沙汰して、気がつけば前回の記事から4年以上も間が空いています(^-^;

4年の間に体調を崩したりしてブログ書く気力が出てこなかったのですが、最近ようやく書く気力が出てきました。 以前のように頻繁に更新はできませんが、ぼちぼち書いていこうと思います。

2

 

この一週間は、気持ちがいいくらい晴れ渡った日が多かったです。
この写真は、体育の日の朝に撮ったもので、青空に浮かんだ朝日がまぶしかったです(o^-^o)

Photo

 

泉北ニュータウンから少し外れた場所にあるところから撮ったものです。
この場所から見た空も美しく、眼下に見える田んぼには稲穂が実っていたのが印象的でした。

これからも、よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年8月14日 (火)

なら燈花会2012

久しぶりの更新になりますm(__)m

先日、久しぶりに奈良に訪れました。
この時期の奈良では、なら燈花会という催し物がおこなわれています。ここ数年、毎年のように訪れており、今年もまた燈花会を見に出かけてきました。


2012

浮雲園地で見られたろうそく行灯です。ここでは、数多くのろうそく行灯の明かりを眺めることができます。


Photo

浮見堂です。写真では判りにくいですが、浮見堂がある鶯池では、いくつかのボートがみられたり、池の周辺では、多くの人々がひと休みしていました。


20122

燈花会では、一客一燈とよばれる出資すればロウソク行灯がたてられる催しもおこなわれています。


20123

春日野園地で見かけた光景です。時計を象った行灯のそばには、「なら燈花会」の文字が描かれています。


20125

同じく、春日野園地で見かけた光景です。少し判りにくい角度ですが、音符の形になっています。


20124

こちらは、星型の中にハートを象った行灯です。春日野園地では、広大な敷地のなかに、様々な形に並べられた行灯が見られるので、訪れるのが楽しみなところです。


夏になると、いろんなところで、花火を打ち上げたり、踊りまくったりするような、はしゃぎ系の祭りとか催し物が良く行われます。もちろんそれらの催し物も楽しいですが、このような、しっとりとした雰囲気の催し物も素敵だなぁ~と思います。
これからも続いていって欲しい行事ですし、また来年も訪れたいです。



Blogランキングに参加しています。
もし気に入ったら、クリックをして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月 2日 (月)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

旧年中は、当ブログを訪問してくださり、誠にありがとうございました。
本年も少しずつですが、更新を続けていきたいと思います。


Photo

橿原神宮の外拝殿に掲げられている大きな絵馬です。
今年は「辰年」なので、竜が絵が描かれた絵馬が掲げれています。


Photo_2

今年の初詣も、橿原神宮に参拝しました。南神門付近の様子です。


Photo_3

外拝殿付近で撮ったところです。
元日の午後に参拝したのですが、多くの方が参拝していました。


Photo_4

普段は、外拝殿の内側の敷地には入れないのですが、正月三が日は、内拝殿のそばまで行って参拝することができます。


昨年は、震災などがあって大変な一年でしたが、今年は少しでもよりよい年にして行きたいですね。



Blogランキングに参加しています。
もし気に入ったら、クリックをして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 奈良情報へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年12月17日 (土)

くまモンを見た

熊本県のゆるキャラに、くまモンというキャラクターが存在しています。
九州新幹線の全線開業を機会に誕生したようで、最近、ゆるキャラの中では、人気が出てきているようです。
個人的には、存在は知っていましたが、未だ実物をみたことがなかったので、本日(17日)大阪駅にやってくるという情報を知ったので、見に出かけてきました(^o^)


Photo

ステージに上がっている「くまモン」です。
大阪駅の時空の広場で「東北・九州・沖縄合同観光展inスノーマンフェスティバル」なる催し物が行われた際に、ステージで行われた催し物に登場したものです。


Photo_2

見物客に愛嬌を振りまいている、くまモンです。

Photo_5

ステージに座っている(?)くまモンです。


Photo_3

くまモンと長崎県からやってきた「ながさき竜馬くん」とのツーショットです。


Photo_4

くまモンを中心に、九州各地のゆるキャラが勢揃いしたところです。見たことも聞いたこともないキャラがたくさんいますが、どれもユニークな雰囲気がしました。

今回のイベントでは、「くまモン体操」なる体操(踊り?)も見ることができたし、実にユニークな感じがするキャラクターです。
いつの日にか、ひこにゃんやせんとくん、まんとくんといった、他の人気キャラとの共演(?)も見てみたいものですね。



Blogランキングに参加しています。
もし気に入ったら、クリックをして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大阪情報へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年12月 3日 (土)

永源寺の紅葉

先月の後半に、滋賀県にある永源寺に出かけました。
永源寺は、南北朝時代、当時の近江守護の佐々木六角氏頼公が、入唐求法の高僧、寂室元光禅師に帰依し、領内の土地を寄進して伽藍を創建したことが始まりです。
戦国時代には、寺院堂宇が失われましたが、江戸時代に再興したところです。

境内は、山の奥まったところにある印象がするところで、付近の紅葉がきれいなところです。


Photo

大歇橋(だいけつきょう)です。永源寺の入り口付近に架かっている橋です。
紅葉の季節のためか、このときは、多くの人が訪れていました。


Photo_2

総門です。羅漢坂と呼ばれる階段を登り切ったところにある門です。


Photo_4

山門です。木々に囲まれて少し判りにくいですが、なかなか立派な門です。


Photo_5

境内の様子です。


Photo_6

本堂(方丈)です。茅葺き屋根の建物で、この大きさの規模の建物は珍しいと思います。現在の建物は、明和二年(1765年)に建てられたものです。


Photo_3

境内の至る所で、紅葉がすすんだモミジが見られました。


Photo_7

ここは、初めて訪れたところで、境内の雰囲気や光景は良かったです。
ただ、今回訪れたのは昼過ぎだったので、午前中の早い時間に訪れると、静かな雰囲気が味わえるかもしれませんね。



Blogランキングに参加しています。
もし気に入ったら、クリックをして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«浜寺公園のバラ園